2017/08/08

平成29年度 大光社員総会

お久しぶりです、社長室の川原です(^-^)/


8月5日(土)に、大光食品グループの社員総会を行いました。

それでは早速、今年の総会の模様をお届けします。


まずは第一部。

昇格者紹介および辞令書授与の様子です。

今期の昇格者へ辞令書が手渡され、昇格者は一人ずつ抱負を話しました。

昇格者紹介① 昇格者紹介②

昇格者紹介③ 昇格者紹介④

昇格者紹介⑤ 昇格者紹介⑥



次に、ソフトテニス部の全国大会成績報告です。

7月28日~30日に福井県で行われた

全日本実業団ソフトテニス選手権大会での結果報告をしていただきました。

134.jpg テニス部①

テニス部② テニス部④

今回は、3回戦で東京ガスAチームに敗退し、ベスト32という結果となりました。

これからも、社員一同応援していきますので、

過去最高のベスト16を更新できるよう、日々の練習に励んでください(^∇^)



続きまして、第一部のメイン、表彰式です。

優秀部門表彰や、永年勤続表彰など、

今年もたくさんの社員が壇上で表彰されました。

優秀部門① 優秀部門②

ルート営業① ルート営業②

ギフト① ギフト②

安全運転① 安全運転②

永年勤続② 永年勤続③

永年勤続④ 永年勤続⑤


第一部の最後には、ちょっとしたサプライズを用意していました!

サプライズ② サプライズ①

エース・フーズの川端社長が入社されて20年ということで、

会社のマスコットキャラクター大ちゃんより、花束を手渡しました!

川端社長も驚くとともに喜んでくださり、

温かい雰囲気の中、第一部は終了いたしました。



第二部では、執行役員より、各部門の今期の方針について発表がありました。

特に多くの時間を割いて、村木部長・吉岡顧問より新規事業についてのお話があり、

生菌製剤「大ちゃん1号」の効果・有用性について学ぶことが出来ました。

執行役員方針発表① 執行役員方針発表②



第三部は、社長による今期の方針発表です。

今期の新しいトピックについてはもちろんですが、

会社の根幹となる考え方については、必ず毎年お話しされ、

毎年身が引き締まる思いで聞いています。

社長方針発表①



総会のあとは、会場を移して懇親会。大所帯です(゚∀゚)

久しぶりに会う人や、話したことがなかった人など、

いろいろな方とたくさんお話しすることができて、とても楽しい会となりました♪

懇親会① 懇親会②

懇親会③ 懇親会④



それでは今回はこの辺でヾ(・∀・)ノ

またブログ記事でお会いしましょう!


2017/07/05

鶏チャーシュー



こんにちはヾ(・∀・)ノ

6次化産業推進室 井上です




前回投稿した料理教室の記事を読んでくださった方から

鶏チャーシューのレシピが知りたい!とのご意見がありましたので

レシピを紹介しちゃいます!!

エレナさん発案のレシピでとても簡単なのでぜひ作ってみてください




用意するもの
 ・まな板
 ・包丁
 ・麺棒
 ・フライパン(鍋)
 ・ラップ
 ・耐熱容器


材料
 ・鶏もも肉  …2枚
 ・しょうゆ …大さじ6
 ・酒 …大さじ6
 ・みりん …大さじ2
 ・酢 …大さじ2
 ・砂糖 …大さじ4
 ・小ねぎ    …適量


作り方
① 鶏もも肉をたたいて伸ばす
  厚みがある部分は包丁で切れ目を入れて開いてたたく
チャーシュー1


② 均等に伸ばした鶏もも肉をラップできつく巻きつけて
  巻き終わりを下にして耐熱容器に入れる


③ 電子レンジで2分~2分30秒温める
  その後1分~2分置いておく
チャーシュー5


④ 調味料(しょうゆ、酒、みりん、酢、砂糖)を煮立てる


⑤ ④に鶏もも肉のラップをはずして入れる
  落しぶたをして弱火で7分~8分、裏返して3分煮詰める
チャーシュー3


⑥ 食べやすい大きさに切って
  お好みで小ねぎを散らしたら出来上がり!
チャーシュー6



糸巻きなしで、あっという間にできるので試してみてください



では、次回の更新をお楽しみに((∩^Д^∩))
2017/06/27

料理教室  手作りぎょうざ



みなさん こんにちは
6次化産業推進室の 佐田です(^-^)



6月10日(土) 
スーパーマーケット エレナ(島原店)様のご協力のもと開催されました
料理教室の情報をお届けします!


今回は、鶏肉で作る手作りぎょうざ鶏チャーシューを作りました



それでは、料理教室の様子を見てみましょう

メニューの内容と、衛生教育を聞いて準備OK!
説明


この日は、鶏肉の解体ショーも行いました
鶏のカット工場の板山工場長、山中課長に部位ごとにカットしながら説明していただきました
解体ショー1  解体ショー2

みなさん丸鶏に興味津々
実際に目にすることがないので、
お子さんたちにとってもよい経験になったのではないでしょうかp(*^-^*)q



では、調理に移っていきましょう
鶏ひき肉にみじん切りにした野菜を加えよく練ります
練り込み  


餡ができたら皮に包んでいきましょうヽ(≧∀≦)ノ
みなさん上手に包んでますね
包み1  包み3


こんなにたくさんできました        焼き上がりもおいしそう
餃子  焼き



調理の合間には、大光食品のキャラクター大ちゃんがデザインされている
コマやパズルで遊んでいるお子さんの姿も(*^_^*)
コマ遊び



もう一つのメニュー
鶏チャーシューづくりも見てみましょう!


鶏もも肉を同じ厚さになるように叩いて伸ばします
上手に伸ばせたかな~
チャーシュー2  チャーシュー1



鶏もも肉をクルクル巻いてレンジで温めたあと、
フライパンでたれと一緒に煮立たせたら出来上がりです( ^ω^ )
チャーシュー3  チャーシュー4



ぎょうざも鶏チャーシューもおいしいと大好評(∩・∀・)∩
試食  

手作りぎょうざは初めて!の方もいらっしゃったので、
ぜひご自宅でも作ってもらえたらなと思います


最後には、みなさんで集合写真((^∀^*))
集合写真



次回は、8月に料理教室を開催する予定です
夏らしいメニューも考えていますので、ご参加お待ちしています


では、今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ


2017/05/30

レクレーションを行いました



こんにちは 井上です(^∇^)ノ




5月27日(土)に社内レクレーションを行いました。

今年はミニバレーボールドッジボールを各事業所・部署対抗で競いました(`・ω・´)

競技は午前中にリーグ予選を行い、午後から3位決定戦と決勝戦を行います。


ではレクレーションの様子をご覧くださいヽ(´∀`)ノ

まずは開会式
開会式

山中社長あいさつ
社長あいさつ



怪我をしないように準備運動
体操① 体操②



ミニバレーボールです
バレー予選① バレー予選②

バレー予選③ バレー予選④

バレー予選⑤ バレー予選⑥

バレー予選⑦ バレー予選⑧

バレー予選⑨ バレー予選⑩

バレー予選⑪ バレー予選⑫
今年から新ルールを追加し、フルセットまで持ち込む試合もあり
どのチームが勝ってもおかしくないくらいの接戦でした


それからドッジボール
ドッジ予選① ドッジ予選②

ドッジ予選③ ドッジ予選④

ドッジ予選⑤ ドッジ予選⑥

ドッジ決勝① ドッジ決勝②

ドッジ決勝③ ドッジ決勝④
ドッジボールは今年初めて企画した競技ですが、
思っていたより白熱したプレーが見られ盛り上がりました



お昼休憩はみんなでお弁当を食べて、午後からの試合に備えます
そして来てくれたお子さんにお菓子のプレゼント~
お菓子① お菓子②
お菓子があるところまで、よ~いどんっ 喜んでもらえたかな?


そして午後からの3位決定戦、決勝戦の結果はこちらです!!
バレー結果 ドッジ結果

【ミニバレーの部】                           
優 勝 エース・フーズ/光Aチーム                
準優勝 エース・フーズ/光Bチーム
第3位  大光食品 本社チーム

【ドッジボールの部】
優  勝 大光食品 本社チーム
準優勝 大光食品 営業部チーム
第3位  島原工場/光A・飼料課チーム


どのチームもおつかれさまでした~(*´v`)


そして閉会式にはだいちゃんも来てくれましたよ~
閉会式① 閉会式②

1位から3位までのチームには山中社長から表彰状と賞金が渡されます
閉会式④ 閉会式⑤
やったぞー!ビール飲むぞー!
閉会式⑥ 閉会式⑦
来年は若手チームがベテランチームに勝てるように!!
閉会式⑧ 閉会式⑨

閉会のあいさつを川端社長にしていただきました
閉会挨拶


今年も無事に終えることがで良かったです(*’U`*)
ふだん使わない筋肉を使ったみなさん、筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?(笑)

こうした行事を通して仕事では見られない姿がみられるのも面白いですね
次の社内行事も楽しみですヽ(≧∀≦)ノ


最後にお知らせです゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°
今回のレクレーションの模様が
島原のケーブルテレビ『ひまわりテレビ』さんで放送されます。
(放送時間)
平成29年6月1日(木) 17時・19時・22時
平成29年6月2日(金)  7時・10時・12時
是非ご覧ください(#^.^#)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。゜。°。°。°。


では、次回の更新をお楽しみに((∩^Д^∩))


2017/05/16

新卒1.2.3年目 食事会


こんにちは
6次化産業推進室 佐田です(^-^)





毎年恒例の
新卒 1.2.3年目の食事会を 5月13日(土)に行いました






はじめに、山中社長より激励の言葉をいただきました
初心を忘れず仲間との繋がりを大切にし、一緒に大光食品を盛り上げていきましょう
社長挨拶






それでは、食事会のスタートです(っ^ω^)っ


乾杯のあいさつは 広域営業部 村木部長です
乾杯



①



③



④



事業所が離れ、普段会えない先輩・後輩、同期と会うことができ
みなさんにぎやかな雰囲気で楽しんでいますね(*≧∪≦)





場も和んだところで、こちらも恒例になりました
自己紹介、仕事の感想、意気込み をそれぞれ発表



1年目  仕事を早く覚えて一人前に!
1年目



2年目  先輩としてしっかり!
2年目



3年目  周りを引っ張っていけるような大人に!
3年目



山中社長と経営部の方々
若いパワーに負けないよう、挑戦し続けます!
経営部






最後には、参加者全員で集合写真v(o゚∀゚o)v
集合写真


こうして見てみると、人数の多さにびっくりです(笑)


3年目の私は、後輩の手本になるようしっかりしなければと改めて感じる会でした
これからも若い仲間が増え、進化し続ける大光食品になっていければなと思います!



では、次回の更新もお楽しみにヾ(・∀・)ノ