2017/10/31

平成29年度 大光まつり

こんにちは、社長室の川原です |^・ω・)/

10月28日(土)に、毎年恒例大光まつりを行いました!


一応ご説明いたしますと…

「大光まつり」は大光食品グループをあげて年1回行っている社内レクレーションです。

従業員とその家族が集まり、飲食ブース・お楽しみブースなどを設け、

部署対抗競技・福引などを行う行事となっています\(^▽^)/


それでは、さっそく大光まつりの模様を見ていきましょう!



始めに、来年入社予定の内定者紹介と、飲食ブースの紹介です。

内定者紹介 ブース紹介



午前最初の競技は、腕相撲大会!

昨年の大光まつりが雨だったため、急きょ行った腕相撲大会でしたが、

予想以上に人気を博したため今年も行うことに。

まずは女性の部。くじ引きで対戦カードを決定します。

女性腕相撲① 女性腕相撲② 女性腕相撲③

女性腕相撲④ 女性腕相撲⑤ 女性腕相撲⑥

続きまして、男性の部。

男性腕相撲① 男性腕相撲② 男性腕相撲③ 男性腕相撲④

ギャラリーも多く、今年も大いに盛り上がりましたね(^^)



次の競技は部署対抗綱引き!

なかなかハードな競技ですが、みなさん自然と笑顔がこぼれています(^^)

綱引き① 綱引き② 綱引き③

綱引き④ 綱引き⑤ 綱引き⑥



今年の子供競技は、初の試み「黒ひげ危機一髪」!

くじで決めた順番にボタンを押していき、黒ひげがモコモコ~っと現れたら負けL(゚□゚)」

子供さんとエアーの黒ひげが並んでる画がかわいいですね♡

黒ひげ① 黒ひげ② 黒ひげ③

黒ひげ④ 黒ひげ⑤ 黒ひげ⑥



こちらも今年初の試み、部署対抗フリースローリレー!

ボールが入ったら次の人に交代していき、先に5人全員がシュートを決めたら勝ち!

どのチームもなかなかに接戦です!

フリースロー① フリースロー② フリースロー③

フリースロー④ フリースロー⑤ フリースロー⑥



お昼には当社のマスコットキャラクター大ちゃんが登場

子供に大人気です♪

大ちゃん① 大ちゃん②

各ブースや飲食スペースの様子です!

お昼① お昼② お昼③ お昼④

お昼⑤ お昼⑥ お昼⑦ お昼⑧



午後はまず、綱引き3位決定戦と決勝戦

3位決定戦 営業部チーム VS 広域・品管・開発チーム!

綱引き3位決定戦① 綱引き3位決定戦②

決勝戦 エース・フーズ/光チーム VS 大光本社チーム!

綱引き決勝① 綱引き決勝② 綱引き決勝③ 綱引き決勝④


続きまして、フリースローリレーの3位決定戦と決勝戦

3位決定戦 エース・フーズ/光チーム VS 大光本社チーム!

フリースロー3位決定戦① フリースロー3位決定戦②

決勝戦 新港工場チーム VS 内定者チーム!

フリースロー決勝① フリースロー決勝② フリースロー決勝③


結果は、綱引き優勝:エース・フーズ/光チーム

 フリースロー優勝:新港工場チーム となりました。

おめでとうございます



表彰式~子供さんへのお菓子のプレゼント~福引の様子。

表彰式① 表彰式② 表彰式③ 表彰式④

子どもお菓子① 子どもお菓子②

福引① 福引② 福引③ 福引④




今年もあいにくの雨天でしたが、

無事終えることができてよかったです

また来年も楽しいまつりにできるように、がんばりたいと思います!


それでは今回はこの辺で☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°


スポンサーサイト
2017/10/30

かぼちゃコロッケ

こんにちは(^∇^)
6次化 たけいです



今日は先日の料理教室のメニューのひとつでもあった
かぼちゃコロッケのレシピを紹介します





材料(12個分)はこちら


鶏ひき肉        150g
かぼちゃ         400g
たまねぎ         1/2個
塩こしょう       少々
バター         10g
チーズ         50g
さとう         小さじ1
しょうゆ         小さじ1


【衣】
小麦粉         適量
卵           適量
パン粉          適量






作り方はこちら

1. かぼちゃを茹でてお湯を切ったら粗くつぶしてバターを加える。
2. 鶏ひき肉、たまねぎを塩こしょう、さとう、しょうゆで炒める。
3. 1と2が冷えたらチーズを加えて混ぜる。
4. 全体を12等分して形を整える。
5. 小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
6. 170℃に熱した油できつね色になるまで2~3分揚げる。




無題



かぼちゃがとても美味しい季節なので、ぜひ作ってみてください((∩^Д^∩))


2017/10/27

料理教室 かぼちゃコロッケ&アップルパイ



みなさんこんにちはーーー!
6次化産業推進室 井上です。


10月21日(土)にエレナ島原店さんと料理教室を開催しました。

今月のメニューは
かぼちゃコロッケアップルパイ
おいしそ~なかぼちゃコロッケとかわい~アップルパイができましたよ(*^_^*)




まずはかぼちゃコロッケ( ^ω^ )

かぼちゃを軟らかくなるまで茹でて、お湯を切り、バターを加えてつぶします。
かぼちゃ ボイル かぼちゃ つぶす

挽肉・たまねぎを炒めて調味料を加えます。
冷めたらつぶしたかぼちゃと合わせます。今回はチーズも混ぜ込んでみました。
成形して、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。
炒める  成型

170℃に熱した油で2~3分ほど揚げたら出来上がりです!
フライ コロッケ
(*´_ゝ`)美味しそう。写真を見ながら記事を書いているとおなかすいてきた。。。



次はアップルパイです!

まずはリンゴを薄くスライスしていきます。なるべく薄い方がきれいに仕上がりますよ!
耐熱トレイに並べてグラニュー糖、バター、お好みでシナモンパウダーをふってください。
ラップをかけて電子レンジで約4分半加熱します。
りんごスライス りんご 加熱

混ぜて全体を馴染ませます。
リンゴを冷ましている間にパイシートを細長く8等分して伸ばします。
パイシートの上にリンゴを5~6枚並べて、端から巻いてバラの形にしていきます。
りんご 冷却 りんご ロール

フォークなどで花びらを開いてあげるときれいな形になりますよ♪
右の写真は焼き上がりです。一口サイズでとてもかわいらしいです♡
りんご 焼成前 りんご 焼成後


どちらも簡単なのでぜひ作ってみてくださいヽ(´∀`)ノ


次回の開催は12月に予定しています。
エレナ島原店から応募してください!待ってます(^∇^)ノ




では、次回の更新をお楽しみに((∩^Д^∩))